黒姫便り 20.01.05.


クリックで拡大

2020年になりました。、おめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

三箇日は昨年の雪がなんとか残って、やっと山荘は雪山らしく雪に埋もれた正月を迎えました。スキー場は雪不足でブッシュを刈り、ゲレンデを整備して狭いながら開業できたそうです。

今日、5日は昨日から降り続いた雪が50cmほど積もり、私道に除雪車が入り、雪の山荘になりました。冷え込みが浅く重い雪です。暖かい冬はドカ雪に見舞われ、木々が倒れるかもれませんが、今のところ大丈夫です。

気候の変動が顕著に現れ、益々自然が猛威を振いそうですが、地球温暖化はただただ地球の時の流れで、人類のせいではないと声を高らかに上げる人が出て来たり、確かに人間を越えた物かもしれませんが、環境破壊は人間のせいだと思います。

自分勝手の人が増え、人間の心が幼稚になって狭い自分の事しか考えられなくなってきたようで、幼稚化現象と言うそうです。人類の行く末の方向が見えて来そうです。

なんとか敵を作らない和を大切にする世界に、、、地球と言う宇宙船を考えた心で、、、無理かな、、、スポーツの祭典オリンピックも金の世界に、、、地震がきませんように、、、大きな流れに乗るしかないか、、、情けない、、、良い年になりますように。